3.11

お久しぶりの投稿です。

今日は忘れたくても忘れられない日です。

なぜならば私自身被災者だからです(´ε` )

あれからもう7年か。

 

ここで私から教訓を語っておきますか。

なかなかの壊滅的な状態ではあったが、避難場所にいければ、3日、4日で助けは来てくれると思います。

なので、それまでの間ストレスをためないようにライフラインの確保は日頃からしておくべきですね。

とくに、衣、食、住

衣→下着、ダウンやクールビズなど季節ものの     服、長靴

食→水、保存食、

住→避難先でのストレス解消できるもの。エアーマットや寒暖を防ぐもの。

その他→モバイルバッテリー、ラジオ、ライト、ガスコンロ、貴重品

これらのものはできればコンパクトものがいいかな。そしてリュック1つにまとめておくといい。

 

こんなことを書いておきながら、準備は50パーセントくらいしかしてません。

 

まぁー最近の災害時のニュースをみてればわかるが、良くはなってきていますけど、教訓なんて全然生かされてないですねー。

 

でも大切なのはやはり「命」です。
これが全てです。
まずは自分の身を、その後に情報
自分の安全が確保されたならば、大切な人へ連絡しておくといいね!

 

さてさて

わたしの実験EAが微妙です。

って言うより、裁量でやっちゃいましたね♪(´ε` )

ワンチャンのインジケータは優秀であったが、EAの、追っかけをしたところ、やっちゃいましたねー。

4月までの目標が厳しいです。

そろそろ本腰いれるか。

遊び用にとっておいた資金に手を掛けようか悩んでます。

まぁー油売って出てきたやつです。

 

話飛びますが来週からは配置換えの準備が本格化してくるので、忙しそうです。

まぁーほどほどに仕事も遊びもやってきますか。

力むといいことないので。

では